【雑記#22】“整う”という感覚の言語化に挑戦

おはようございます、こんにちは、こんばんは

スーパー銭湯大好きな暇人です

 

皆様整うというものをご存知でしょうか

サウナ→水風呂→休憩

これを何セットか繰り返すことで得られる「なんか気持ちいい~」という感覚を通称整うと呼びます

 

しかしこの気持ちいい~という感覚を整ったことのない人に伝えるのってすごく難しいんですよね

「気持ちいい」とひとことに言っても、世界にはいろんな気持ちいいがありますからね

 

そもそも気持ちいいという感覚は主観的に感じるものなので、私が整ったな~と思っている時に感じている「気持ちいい」とこれを読んでくれている貴方が感じている「気持ちいい」は全く違う可能性もありますし、それを確認するすべもないわけですな

 

私の感じている「トマトの赤さ」とあなたの感じている「トマトの赤さ」が同じなのかがわからないのと同じように。いわゆるクオリアっていうやつです。

 

なんで今回はあくまで私の感じている整いの気持ちよさを言語化することに挑戦してみようと思います

 

ということで早速整うってどんなかんじかなぁと思い起こしてみると、

 

「なんだか体がポカポカして体の内側からじんわりと気持ちいい。。。意識も何となくボーッとして体がリラックスしているかんじ。。。」

 

これです

う~んこれを読んで整ったことのない方がどんな感じか想像できるとは思えないので、少しずつひも解いてみようと思います

 

まず体がポカポカしているかんじ

これは春の超お天気の良い日にひなたぼっこしているかんじのイメージですかね!

 

天気のいい日の日向ぼっこって超気持ちいいじゃないですか

整っている時のぽかぽかはアレに似ている気がしますね

 

そして体の内側からじんわり気持ちいい

これを伝えるのがすごく難しい

 

正直あれと同じ感覚を整う以外で感じたことないですね。。。

 

めちゃめちゃ比喩で申し訳ないのですが、「気持ちいい」が液体だとすると、それがたっぷり染み込んだスポンジが体の中にあって、それをゆっくりギューッと握っている感じ

 

はい、意味わかんないですね

ごめんなさい

でもこればっかりは比喩表現でしか伝えられないよ!!

 

そしてボーッとするかんじ

これはなんか風邪とかひいてるときにぼーっとするときあるじゃないですか

それに近いです!ちょっとクラクラするし(それは果たして体的に良いのだろうか)

 

そして最後リラックス感!!

これは疲れてクタクタの時に入るお風呂でのリラックス感に近い!

浴槽の中で手足を伸ばして全身を脱力している時、あのかんじですね

 

 

なのでまとめると整いというのは

 

「天気の良い日にひなたぼっこしている時の様に体がポカポカして、まるで水の染みたスポンジを手で握った時の様にじんわりと気持ちよさが溢れ、風邪をひいた時のようにボーッとしたりクラクラしたりしながらも、お風呂に浸かっている時のようなリラックス感がある」

 

これです

長すぎ

 

でもこれでも正直整いの感覚の全てを伝えられていません

なんか肌がぞわぞわする感じとか、ありますよね?僕だけ?

 

整ったことのない方、はたしてこれでイメージつきますでしょうか

普段から整っているサウナーの方、共感していただけたでしょうか

 

よければ他のサウナーの皆様の整いの感覚の言語化も聞いてみたいです

コメントやTwitterのリプなんかでぜひぜひお願いいたします

 

以上!