スーパー銭湯制覇の旅・番外編 湯乃泉 相模健康センター『2021年1月10日惜しまれつつも閉館。さらば!全てのサウナーに愛されし健康センター』

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつもありがとう。

おはよう、こんにちは、こんばんは。

 

スーパー銭湯大好きな暇人です。

 

現在東京のスーパー銭湯全店制覇を目指して、まずは八王子・多摩エリアから攻略しているところなのですが、今回は番外編

 

先日、小田急さがみ野駅から徒歩10分くらいのところにあります

『湯乃泉 相模健康センター』に行ってきました。

 

f:id:sentou_himazin:20210123103620j:plain

デ、デカい。。。

 

湯乃泉さんは草加草加健康センター、厚木に東名厚木健康センター、そしてこの相模健康センターの3店舗を運営していて、そのどれもがサウナーの間では非常に評価が高く有名で、Twitter上でベストサウナに挙げる声も多く見かけました。(自分調べ)

 

しかし

 

この度、この相模健康センターが惜しまれながらも閉館してしまうとのことで、これは私もまだまだひよっことは言えども、サウナーの端くれ

 

閉館前に一度は足を運ばねばと訪問した次第であります。

 

閉館の理由はやはりコロナの影響かなと思っていたのですが、公式サイトによると借地権の満了が理由とのことでした。(ムズカシクテヨクワカラナイ)

 

 

f:id:sentou_himazin:20210123105610j:plain

帰りに撮ったので外が暗い。

 

入口には「40年間ご愛顧いただき誠にありがとうございました!」との文字が。

地元に長く愛されてきた施設が閉まるのは本当に悲しいですよね。

 

入館するとそこには常連の方たちからの壁いっぱいの寄せ書きが。

f:id:sentou_himazin:20210123105918j:plain

多くの人に愛されていたのが伝わってきます

 

写真では一部分しか切り取れませんが、本当に壁一面といって良いくらいに、たくさんのメッセージが寄せられていました。

 

本ブログもこれくらい皆様に愛されることを目指して頑張りますので、ぜひともチャンネル登録、そしてグッドボタンの方よろしくお願いします。(?)

 

 

f:id:sentou_himazin:20210123111422j:plain

受付のすぐに横に温泉へと続く暖簾が見えます

f:id:sentou_himazin:20210123111510j:plain

奥に進むとクッソ古いゲームの筐体が並んでいました

こういう古~いゲームとかに非常に風情を感じるタチです。

老舗温泉旅館の古びれたゲームコーナーとか好きな人、私の他にもいるでしょう?

ほら、そこのYou!

 

ちなみに私が訪れたときには既に工事の関係で2階が封鎖されていたのですが、2階にはこれと同じようなゲームの筐体が大量に並ぶゲームコーナーがあったそうです。

 

その圧巻の姿、ぜひ見たかった。

 

 

さて男湯の暖簾をくぐり、服を脱いでいざ温泉へ

洗い場はかなり広く、シャワーの数も多い

 

温泉はというとジェットバス、炭酸泉と様々な種類があったが特に目を引くのはやはり奥に鎮座する薬湯だろう。

f:id:sentou_himazin:20210123113715j:plain

公式サイトから引用。http://www.yunoizumi.com/sagami/

その色は真っ黄色、そしてお世辞にもいい匂いとは言い難い、かといって不快でもない、まさしく漢方といった、かなり独特のにおいがしている。

この薬湯は、入口の看板にも漢方効仙薬湯とデカデカと書いてある通り、相模健康センター目玉の湯。

 

こういった温浴施設のちゃんとした薬湯には浸かったことがなかったが、こんなにも強烈なのか。

しかしこれだけ漢方の香りがすると、いかにも体によさそうでテンションが上がるな。

 

横には薬湯の浸かり方がしっかりと書いてある。

一度に長く浸かるのではなく、入って、しばらくして上がって、また入ってと繰り返すのが正しい浸かり方のようだ。

 

あせも・うちみ・くじき・肩のこり・神経痛・しもやけ・痔・冷え性・腰痛の8つに効能があるらしいが私はそこまでこれらに困っていないので軽く浸かってサウナへ。

 

f:id:sentou_himazin:20210123114111j:plain

公式サイトから引用。http://www.yunoizumi.com/sagami/

【サウナ】90℃前後

【水風呂】15℃前後

 

どちらも非常に私好みのベストな温度。

サウナ内には布製の小さいミニマットが山積みになっていて、そこから一枚とって席に着く。

 

上段は結構暑かったので最初はテレビの目の前の下段で軽く温まり、しばらくしたら上段でラストスパートをかける。

 

う~ん、非常に気持ちよく汗がかけたぞ。

汗を流し、しばらく水風呂につかったら外気浴へ。

 

すると驚くべきことに外には一台のテレビとそれを円形に覆い囲うように無数の整い椅子が!

ここで整ってくださいといわんばかりの神スポット。

 

ではお言葉に甘えて・・・

 

椅子の前に設置されたシャワーで軽く流し、深く腰掛け、空を見上げる。

 

ここは極楽か、はたまたユートピア

 

気持ち良すぎる

 

さすが多くのサウナーの愛された相模健康センター

サウナや水風呂の温度だけでなく、整いスポットまで最高なのか…

 

こんな最高な施設が閉まってしまうなんて。こんなことなら知らなければよかった。

この施設を、そしてこの気持ちよさを知りさえしなければ、別れを惜しむ気持ちも生まれなかったのに。

 

そう思ってしまうほどに気持ちよかったです。超整いました。

 

そんな整いスポットの横にはなんと日本三大名湯にも数えられる草津温泉から直送の原泉を使ったお風呂も。

こちらも大変気持ちよかったです。いや~実に最高でした。

f:id:sentou_himazin:20210123120403j:plain

公式サイトから引用。http://www.yunoizumi.com/sagami/

 

ということで以上が湯乃泉 相模健康センターに行ってきた感想でした。

相模健康センターさん本当に長い間お疲れさまでした。

 

現在相模健康センターは閉館してしまっていますが、先述の草加と厚木の店舗はまだまだ営業しております。

みんなで足を運んで湯乃泉さんを応援しよう!ということで私も近いうちに訪問出来たらなぁと思います。

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。

さようなら。