スーパー銭湯制覇の旅・番外編 サウナしきじ『ついに降り立ったサウナーの聖地!初体験の激熱サウナに頭上から降り注ぐ天然水の滝で昇天』

おはようございます、こんにちは、こんばんは

スーパー銭湯大好きな暇人です

 

かなりお久しぶりですね

最近YouTubeチャンネルを作りまして、まだまだ動画数は少ないですがサウナやスーパー銭湯に関する情報どんどん発信していくつもりなので是非登録をばお願い致します

 

www.youtube.com

 

ブログの方は前回の更新から20日ほどたってしまいましたが、飽きたわけではございませんのでご安心を

 

ということで先日、全サウナーが憧れるあのサウナの聖地『サウナしきじ』に行ってまいりました

f:id:sentou_himazin:20210422130904j:plain

車で片道3時間弱、運転してくれた後輩君ありがとう…

私は東京在住なのですが、静岡なら行けないこともなくね?と突発的に訪問してきました

早速入館

 

いきなり驚いたのが入ってすぐに受付があって、その横にはもう男湯、女湯それぞれのお風呂の入口が

例えるならば街の銭湯みたいな作りになっているんですね

 

入館券は1400円

高!と正直思いましたが館内着にバスタオル、フェイスタオルまで付いてるので妥当なお値段かな?

 

券売機で購入して受付のお姉さんに渡すと脱衣所のロッカーキーがもらえます

スーパー銭湯のように好きなロッカー使ってね、ではなくて予め指定されたロッカーを使うんですね

 

そして驚いたのがフェイスタオル

これがお風呂の入口の所に山積みになっていていくらでも使っていいという大盤振る舞いっぷり

まぁもちろん常識の範囲内でということだとは思いますが、頭に巻くよう、体に付いた水拭くよう、体洗う用とかでたくさん使えるのは嬉しいかも

 

早速入浴

良く体を洗ってまずはお風呂へ

f:id:sentou_himazin:20210422131800j:plain

公式サイト様から引用。https://saunashikiji.jp/bath/

温度は最初はいったときは比較的ぬるめだったのですが、あとから2週目の時に入ったらめちゃめちゃ熱くなってました

時間帯によって変わるのかな?

 

そしてお風呂の水はもちろんしきじの売りである天然水が使われているわけですが、やっぱり普通のお水とは違いますね

特に違うなと感じたのが肌触り

 

上手く言葉では言い表せませんが、まるでなんにも肌に触れてないかのような

肌へのなじみ方がすごいんですよね

水質表みたいなのが貼られていましたがやっぱり普通の水とは成分が全く違うみたいで、そういうのも関係しているんですかね

 

軽くお風呂に浸かったらいよいよサウナへ

フィンランドサウナと薬草サウナがあるわけですが、最初はフィンランドサウナへ

f:id:sentou_himazin:20210422132348j:plain

公式サイト様から引用。https://saunashikiji.jp/bath/

あっつい

今まで入ってきた中で断トツの熱さ

 

サウナイキタイによるとだいたい110℃前後みたいですね

熱い、熱い、熱すぎる

じーっっとして耐える

 

正直本当に熱くて頭上に12分計があったのですが、見ようと思って身体を動かすと熱すぎて見ることができませんでした

そんなことあるのん

 

けどじーっとしてれば耐えられる熱さ

なんだかこの高温にやみつきになってしまいそう

 

何分経ったかわかりませんがここだ!!という長年の勘でサウナを出ましていよいよ水風呂へ

f:id:sentou_himazin:20210422133024j:plain

公式サイト様から引用。https://saunashikiji.jp/bath/

この水風呂こそがここ、サウナしきじが聖地と呼ばれる所以

 

―『当館の天然水は、駿河の美しい自然の中で育まれた天然の湧水です。 長い歳月をかけて地下深層部でろ過されたので、水道水とは違ったやわらかな自然の旨みにあふれており、遠方からのお客様にも大変人気な天然水です。火傷、皮膚病、痛風動脈硬化症、高血圧症などに大変効果があり、天然ミネラル成分もバランスよく溶け込んでいますので、そのまま飲料水として召し上がっても大変健康的です。 静岡が誇る自然の味わいをぜひお試しくださいませ。』―

(公式サイト様から引用。https://saunashikiji.jp/bath/)

 

この天然水の水風呂を求めて全国からサウナーが集まるのだ

いざ入浴!

 

うん、気持ちいい

お風呂と同様やっぱり肌触りが極限に良い

水と同化しているみたい

 

そしてしきじの水風呂を大きく特徴づけるものがもう一つ

それが頭上から常時流れ出る“滝”だ

 

その存在は浴場に足を踏み入れた段階から嫌でも認知できる

『ドドドドドドドドド!!』と常に爆音で水が流れ出ているためだ

 

うるさいにはうるさい

だけど逆に言えばこの音が他のすべての余計な音を排除してくれるともいえる

 

浴びる。。。か

ちょうどしきじを訪れた前日にTwitterで水風呂では頭までしっかりと冷やすのが肝要だという旨のツイートを見ていたためこの滝の存在はかなりタイムリーであった

 

いざ尋常に。。。

ドドドドド!!!

天井から降り注ぐ水が私の頭をこれでもかというくらいに直撃する

うおおおおおお

 

その光景はさながら滝行だ

頭が揺れる。。。長くはできないな。。。

でも。。。気持ちいい!!

 

頭まできっちり冷やしたら整いイスへ

私も訪問するまで知らなかったのだがしきじには外気浴スペースがない

その代わり浴場内に整いイスが8つとベンチが2つ

混雑時には埋まってしまうから注意が必要だ

 

椅子にドカッと腰かけ天井に目をやる

大きく深呼吸、そしてを閉じる

 

最高だ。。。サウナの聖地で整った。。。

 

その後2セット目もフィンランドサウナを堪能して3セット目でいよいよ薬草サウナへ

薬草の香りが心地よい

こちらは温度が60℃くらいなのだが室温が一定温度を下回ると放出されるスチームが激熱

同行した後輩君は体感こちらの方が熱いと言っていた

まぁようするにどっちのサウナも最高にアチアチだということだ

 

3セットしっかり満喫したらいったん出て館内着に着替え2階の休憩所へ

f:id:sentou_himazin:20210422140120j:plain



冒頭で言った通り入ってすぐに男湯と女湯に分かれているため必然的に2階の休憩所も男女別になっております

席数はかなりあってこれが埋まることはないんじゃないかなぁ、仮眠室なんかもありました

 

漫画も年季の入ったものがたくさん置いてあります

f:id:sentou_himazin:20210422140232j:plain

f:id:sentou_himazin:20210422141826j:plain

床屋とかにありそうなラインナップ


ここでご飯を食べてしばらく寝て、もう一度サウナに入って退館しました

いややっぱりサウナーの聖地と呼ばれるだけあって素晴らしい施設でした

もう一度、いや一度と言わず何度でも再訪したい。。。

 

帰りに記念にしきじタオルを買って帰りました

カラーバリエーションがたくさんあって非常に悩みましたがモーニング娘。佐藤優樹ちゃんのメンバーカラーであるエメラルドグリーン色を選びました

神宿の羽島みきちゃんのメンバーカラーである黄色にするか本当に悩んだんですが普段使いするなら前者かなと。。。みーにゃんごめんね

 

ということで以上が『サウナしきじ』のレビューでした

スーパー銭湯ではないですが番外編ということでね

 

それではみなさま次回の記事でお会いしましょう

さようなら

f:id:sentou_himazin:20210422142310j:plain

Twitterでフォロワーさんにオススメしていただいた生姜焼き定食。人気ナンバーワンらしい。お味噌汁にも天然水が使われていて旨い。