【雑記#21】私は考えなしにお金を使ってしまう阿呆なのです。サウナ貯金はじめます。

おはようございます、こんにちは、こんばんは

スーパー銭湯大好きな暇人です

 

わたくし暇人、昔から浪費癖がひどくてですね

手元にまとまったお金が入ると本当に考えなしにお金をバカスカ使ってしまうんですよ

 

直そうと家計簿のアプリかなんかを使って管理していたこともあるのですが、1週間もしたら帳簿と実際のお金が合わなくなって嫌になって放り出しました

 

まとまった買い物のお金とかはちゃんと記録できますよ

でもパスモにいくらチャージしたとか、自販機でジュース買ったとかそんなんいちいち書いてられるか!!忘れるわ!!!

 

んで今月も月初めは結構まとまったお金があったんですよ

それで色んなサウナ施設回ろ~ってちょっと前のブログにも書いたのですが、いくつかリストアップしてました

 

しかし今日みずほ銀行のアプリを開きましたら

 

嘘。。。私の残高低すぎ。。。

 

まだ3月始まって一週間なんですけど

 

でよくよく思い出してみたら、普段自炊しているのに最近は外食したりウーバーイーツしたり

 

調子に乗って後輩に奢りまくったり

 

そりゃなくなりますわな^^

 

それ以外にも今週は交通費とかの雑費がたくさんかかる週で

本来ならそれを考えて余計な出費はセーブしなきゃいけないのですが

 

財布にお金たくさん入ってるとついつい使っちゃうんだよ~(ゴミ)

 

しかしそんな阿呆なお金の使い方をして大好きなスパ銭やサウナに行けなくなったら本末転倒通り越してナナホシテントウなわけですよ

 

f:id:sentou_himazin:20210308220207p:plain

 

そこで私考えました

その名もサウナ貯金

 

どういうものなのかと言いますと、月初めに行きたいサウナ施設をいくつか決めておくわけです

そんでその利用料金を調べて、そのぶんのお金を封筒に入れるなりなんなりして絶対使わないようにしてとっておくというものです

 

これで行きたいと思ってた施設にお金がなくて行けなくなるということはありません!!

結局使うなら貯金ではない気がしますが、そこは気にしない方向でお願いします

 

逆に毎月決まった金額をサウナ代として取っておくのも面白いかもですね

使わなかった分は翌月に持ち越すみたいなかんじにして

 

よっしゃ、来月からサウナ貯金はじめるぜ

皆様も僕がお金を計画的に使える真人間になれるよう応援お願いします

 

それでは