発足!サウナ研究会#3『私のサウナ及び整いへの絶対に譲れないこだわり五か条、発表します』

おはようございます、こんにちは、こんばんは

はじめましての方ははじめまして

スーパー銭湯大好きな暇人と申します

 

突然ですが皆様サウナ好きですか?

勿論好きですよね

 

このブログを読んでくださってる方の9割9分が恐らくサウナーの方だと思います

 

ではそんな皆様にお聞きしたいのが、皆様のサウナ、そして整いへの“こだわり ”です

 

例えばサウナは絶対90℃以上じゃなきゃ絶対嫌!とか

整う時は絶対椅子に座ってじゃないとダメ!とか

 

そういうこだわりを聞くのって凄く楽しくないですか??

ということで今回は私暇人のサウナおよび整いへのこだわり五か条を聞かれてもないのに書こうと思います

 

なのでこのブログを読んでくれた方もぜひぜひコメント欄で貴方の“ こだわり”教えて下さいね

 

 

 

 

f:id:sentou_himazin:20210208214521p:plain



 

 

 

 

ということで早速、私暇人のこだわり発表します

 

 

その一:水風呂に入る前のかけ湯は絶対にぬる湯

 

はい、これは絶対ですね。絶対。

 

よく水風呂の前にあるかけ湯の温度が水風呂と同じでつめた〜いことってありますよね

あとそもそもかけ湯がなくて浴槽のふちに桶が置いてあるだけとか

 

そういう時は僕は必ずわざわざ他のお風呂まで行って暖かい湯で汗を流してます

 

なんでかって、サウナで冬場コンビニのレジの横のケースの肉まんくらいホッカホカにされた身体を水風呂に一気に全身を沈めることとで急冷する、あの瞬間が一番、最高に気持ちいいわけじゃないですか

 

でもその前段階のかけ湯が冷たかったら水風呂に入る前から体がちょっと冷めちゃって、最高に気持ちいい瞬間からちょっと気持ちいい瞬間くらいに格下げされちゃうんですよ

 

そんなの絶対イヤ

なんて愚かな行為なんでしょう

 

ということで全国の温浴施設さん

水風呂の前にはぬる湯をご用意していただけると、暇人大変よろびます

f:id:sentou_himazin:20210208214634p:plain

 

その二:1セット目の休憩は外気浴じゃなくて内気浴

 

これも何度かこのブログには書いてますが基本的に守ってるルールですね

 

正直なんでそうするかって聞かれたら明確な理由はないんです

サウナに行き始めた頃からなんとなくそうしているのがず~っと続いている感じ

 

ただしいて理由をあげるとするなら、1セット目はまだ十分に整ってないから、体もそこまでポカポカしてない

そんな状態で外にいきなり出たら体が冷えすぎちゃうんじゃないかっていう心配があるんですよね

 

だから基本的に1セット目は内気浴

でも最近色んな施設に行くようになって、内湯に座れるところが無かったり、あっても後述する僕のこだわりに当てはまってなかったりする施設も多いことがわかりました

 

なので1セット目から外気浴をすることも最近は少なくないです(こだわり二つ目から早くもブレブレな男)

まぁできれば守りたい…ってくらいのこだわりですねこれは

 

f:id:sentou_himazin:20210208215018p:plain

 

その三:休憩するときは全身を預けられる、完全に脱力できるところで(できることならば寝たい)

 

これは多くのサウナーさんも一緒なんじゃないかな?

たまに内湯に腰かけられるところがあっても、背もたれの高さが十分じゃなくて、常にピンと背筋を張ってなきゃいけない、脱力できない…なんてことがあるんですよね

 

でも整ってるときって本当になにもかんがえたくないじゃないですか

ただ脳から滲み出る快楽物質からくる愉悦に浸っていたい、空間に溶け込みたい

 

やっぱり一番ドロドロになれるのは体を完全にどこかに預けて脱力することなんですよね

 

となるとやはり一番いいのは寝っ転がること

最近は寝ころび処があったり、寝転がれるタイプのデッキチェアが置いてあるところも多いので暇人大変嬉しく思っております

 

ただ整う時は全身を預けて脱力したいっていうのは多くの方に賛同を得られると思うのですが、もしかしたら寝ころぶより整いイスのほうが好きって人も中にはいるかもですね

 

もし寝ころぶより椅子派の方いたらコメントお願いします~!

 

f:id:sentou_himazin:20210208215051p:plain

 

その四:休憩するときは絶対に体に水を触れさせない

 

これも守ってます

いや絶対にはちょっと言い過ぎかもです

 

よく水風呂から上がったら休憩する前に体の水はよく拭きとるって言いますよね

これは多くのサウナーの方が同様に行ってることだと思います(ですよね?)

 

なぜかというと体に付いた水分に体の熱を奪われてしまうからですよね

せっかく整ってぽかぽかの体がすぐに冷えてしまってはいけません

 

ということで僕は休憩している時=整っている時には断じて体を濡らすまじという意識をもっております

よく寝ころび湯なんかありますけど、あそこで外気浴をするとか言語道断

 

でもよくよく考えたら温かさを常に維持してくれている寝ころび湯で濡れる分には別に体の熱を奪われるでもなし

よくよく考えたら別にいいんですかね

 

でもなんか体が濡れる=悪!みたいな固定概念が僕にはもうしみついてしまっています

もし整う時、寝ころび湯とか腰掛湯とかそういう体が濡れる類のところで休憩してるよって方、それでも全然気持ちよく整えるよって方がいたら是非教えてください!

 

f:id:sentou_himazin:20210208220015p:plain

 

 

その五:風呂上りにはセブンアップを飲む

 

有識者A&B「何言ってんだ!!」

 

有識者A「風呂上りには“コーヒー牛乳”に決まってるだろ!」

有識者B「風呂上りには“ビール”に決まってるだろ!」

 

有識者A&B「え?」

 

まぁまぁ落ち着いて

2人の意見、どちらもわかります

 

でも選ばれたのはセブンアップでした

 

ここだけの話わたくし暇人、無類の炭酸ジュース好き

三度の飯よりコカ・コーラなんですよね

 

私が炭酸ジュースの中で一番好きなのが今言ったようにコカ・コーラ

そして次点に好きなのがこのセブンアップなのです!

 

でもセブンアップってコンビニとかには売ってないんですよ

なかなか出会える機会も多くない

 

しかし!

 

なぜか温浴施設の自販機にはセブンアップがある率が高い!

これは湯上りとセブンアップの親和性が非常に高い数値であることの証明ですね(ただ温浴施設内には自販機が多いだけでは)

 

ということで湯上りはついついセブンアップがあったら飲んでしまうんですよね

セブンアップがなかったらコーヒー牛乳ですね

 

ちなみに基本的にスーパー銭湯には車で来ているのでビールは飲めません(´;ω;`)

f:id:sentou_himazin:20210208221428j:plain

 

 

さぁということで以上が僕のこだわり五か条でした!

書いてみて思ったんですけど、よくよく見たらサウナへのこだわりは一つもありませんでした(あれ)

 

勿論サウナにもこだわりはたくさんあるんですけど、特に重視してるこだわりを書き出してみたら意外とサウナより休憩に対してのこだわりが多かったです

 

他の皆様もぜひ、改めて自分のサウナ、整いへのこだわり確認してみてはいかがでしょうか?

そしたらぜひ暇人にも教えてくださいね?

 

ということで今回はこれくらいにしようと思います

読んでくださった方本当にありがとうございます

 

それではさようなら