スーパー銭湯制覇の旅 #8 よみうりランド 丘の湯『天国はここにあった!!満開の桜を見ながら入る露天風呂以上の極楽ってありますか?』

おはようございます、こんにちは、こんばんは

スーパー銭湯大好きな暇人です

 

先日、京王線あるいは小田急よみうりランド駅からバスやらゴンドラやらで10分くらいのところにありますよみうりランド 丘の湯』に行ってきました

f:id:sentou_himazin:20210402183521j:plain

 

すぐ真横には遊園地であるよみうりランドがあります

おそらく丘の湯もよみうりランドが運営しているのかな?

f:id:sentou_himazin:20210402185317j:plain

 

 駅からも結構遠いので車で来ることをお勧めします

駐車場は丘の湯の利用客は5時間まで無料

 

入館

下駄箱はしっかり37番をゲット

しかし100円投入式なのは若干のわずらわしさがありますね

 

入館料は平日670円休日770円

これ結構安い

会員になればさらに50円減

 

僕のホームであるお風呂の王様では会員且つ平日で720円だから比較すると100円も安い

最高じゃん

 

館内の設備はマッサージに床屋など定番どころは抑えてるって感じ

休憩処はあまり広くはないですね

ただ飲み物を置いておけるドリンクホルダーが各席に付いてるのが地味に嬉しかった

 

f:id:sentou_himazin:20210402183611j:plain

 

漫画も置いてありますが数は正直あんまり多くないです

漫画の他にも横のところに雑誌がたくさん平積みされていました

 

f:id:sentou_himazin:20210402183629j:plain

 

食事処はかなり広いですね

ただ料金は高めで見た目もあんまりおいしくなさそう。。。

個人的にはカラオケのフードみたいな印象を受けました

 

f:id:sentou_himazin:20210402183654j:plain

 

また外には夕涼みテラスという名の中庭がある他、謎の巨大な門が

なんでも江戸時代に黒田官兵衛の孫が建てたものらしいですがなんでそんなものがここに

f:id:sentou_himazin:20210402184219j:plain

f:id:sentou_himazin:20210402184251j:plain


 

他にはキッズコーナーなんかもありました

やはりよみうりランドの横にあるということで家族で訪れる方も多いでしょうからこれは助かりますね

 

f:id:sentou_himazin:20210402184324j:plain

 

さて館内設備の説明はこれくらいにして、お風呂およびサウナの紹介をば

 

先に言っておきます

個人的に丘の湯さん、現状八王子・多摩エリアで一番の施設だと思いました

 

お風呂の湯加減、サウナ水風呂の温度、ととのいスペース、蒸し風呂、そして露天の自然の豊かさ(←これ個人的には大事に思ってます)

 

どれをとっても素晴らしかった

今回はお風呂の画像等は気になる方は公式サイトの方でチェックお願いします

www.yomiuriland.com

 

まず内湯ですが入ってすぐのところにある白湯あつ湯

あつ湯というだけあって結構熱めの温度設定なのですが、これが非常に気持ちいい

 

たしかに最終的に長湯するのって露天の方だから最初に入る内湯はけっこうあつめの方が嬉しいかも

新しい発見でしたねこれは

 

サウナはテレビありの90℃後半で結構熱め

ひのきのいい香りがして気持ちよく汗をかけます

 

水風呂は16℃

これも最高の温度ですね、完璧

 

また個人的に嬉しかったのがサウナの目の前に給水器が置いてあったことですね

サウナーはみんなサウナに繰り返し入るわけですがそこで忘れちゃいけないのが水分補給

多くの施設は給水器は脱衣所まで戻らないとないわけですが、丘の湯さんは一番うれしいサウナの目の前にも設置されています

 

ただ出てくる水の温度に関してはかなりぬるめだったのでもうちょっと冷えてるとうれしいかな

お風呂の中で冷たく維持するのはなかなか難しいのかな?

 

そして露天風呂

丘の湯さんの売りといったらなんといっても『お花見風呂』

 

なんとここの露天風呂ではシーズンになると満開の桜を見ながら露天風呂に浸かることができるのです

実は私もこれが楽しみで桜が見ごろになるまでこの施設を訪れるのを我慢していたんですよね

 

遂に念願かなってのお花見風呂

満開の桜を見ながら、最高の湯加減の露天に入浴

 

最高でした

 

露天はど真ん中に円形の絹の湯がある他、岩風呂に壺湯、寝湯、足湯などかなり豊富

私は絹の湯と岩風呂しか入りませんでしたがどちらも絶妙な湯加減

完璧だね

 

整いスポットとしてはベンチがかなりたくさん置いてある他、ござの敷いてある寝ころべるスペースもあるので問題なし

 

私が訪問した時はベンチがどこも空いていたので、桜の木の下のベンチに寝っ転がって休憩しちゃいました

 

満開の桜の木の下で整うこと

これ以上の極楽が現世にあるだろうか、いやない(反語)

 

また露天には漢薬蒸風呂というまぁいわゆるミストサウナ的なものがあります

僕は普段ドライサウナしか基本はいらないのですがこの日はたまたまちょっと気になって入ってみたんですよね

 

入ってすぐ僕は後悔しました

これまで蒸し風呂に入ってこなかった自分の人生を。。。です

 

ドライサウナのように耐えられなくなるほどの熱さではなく、ず~っと入っていられるような暖かさ、居心地の良さ

ついつい出るタイミングを失ってしまいます

 

それに部屋が蒸気で覆いつくされて他の利用者の顔が見えないおかげでまるで自分だけの空間のように錯覚できます

またここの蒸し風呂は期間によって様々な香りの蒸気を楽しむことができます

私が入った時は陳皮の香り、つまるところみかんの皮ですね

この香りも非常によかった

 

またこのフレーバーが変わったら是非是非訪問したいですね

 

結局いい香りって最高ですからね

それに加えてほんのり体がポカポカと温かくなる絶妙な温度、湿度

今後は蒸し風呂も入っていこうと思わせてくれるそんな蒸し風呂でした

蒸し風呂の魅力に気付かせてくれてありがとう丘の湯

 

 

ということで私の中でのスーパー銭湯ランキング堂々の1位に丘の湯さん君臨しました

670円という安さでこのクオリティ、素晴らしいです

 

ただ営業時間が短くてあまり夜遅くまでやっていないのが残念ではありますね。。。

それと食事処がもっとおいしそうで、かつもうちょっと安いと嬉しいなぁ

 

とはいえスーパー銭湯で一番大事なのはお風呂とサウナですから

それがこれだけ完璧なんだから文句はありません

 

リピート、確実です

 

ということで以上が『よみうりランド 丘の湯』のレビューでした

少しでも雰囲気が伝われば幸いです!

 

それでは次の記事でまたお会いしましょう

さようなら

f:id:sentou_himazin:20210402185125j:plain

よみうりランドのイルミネーション、綺麗だなぁ