スーパー銭湯制覇の旅 #5 天然温泉ロテンガーデン 『漫画にカラオケなんでもござれ、さらに湿度完璧サウナに展望露天であぁ天国』

おはようございます、こんにちは、こんばんは

スーパー銭湯大好きな暇人です

現在、東京のスーパー銭湯制覇を目指して、八王子・多摩地区から攻略しております

 

先日、JR横浜線および京王相模原線橋本駅」から送迎バスで10分のところにあります

「天然温泉ロテンガーデン」に行ってきました

f:id:sentou_himazin:20210209094044j:plain

多摩美術大学からほど近いところにあります

 

なんでもこの施設はお風呂がある本館の他に4階建ての新館があり、そちらには1万冊以上の漫画が読めるスペースや、カラオケに食事処、ゲーセン、カフェ、かなり豊富な設備が備わってるとのことで、そもそもスパ銭に来るのも久々ということもあってかなりテンションが上がってます

 

いざ入館

入館料は大人平日760円でこの設備の割にはかなりリーズナブルですよね

料金は後払いで、入り口でバーコード付きのリストバンドを渡されるので食事処はそれで支払いができます

 

しかし残念なことに自販機は現金払いです

こっちもリストバンドで買えたらいいのに…

f:id:sentou_himazin:20210209094724j:plain

入ってすぐの光景

 

本館には床屋と岩盤浴、それに売店と休憩ができるラウンジがあって、あとはお風呂だけですね

 

お風呂に入る前にまずは4階建て、新館の方を物色

新館4階にはカフェとゲーセンがあります

 

ゲーセンはまさしくスパ銭によくあるゲーセンって感じでいくつかのスロットと景品系のマシンがあるだけで、まぁそんなに面白いものではないかもですね

f:id:sentou_himazin:20210209095013j:plain

 

そして安定の見たことないゲームもありました

 

f:id:sentou_himazin:20210209095110j:plain

 

まぁでも多摩境天然温泉・森乃彩にあったゲームよりは全然親しみがある見た目してますね。少なくとも景品物のゲームっていうのはわかるし。

 

森乃彩のゲームコーナー(あれをそう言っていいのか謎だが)にあった謎のゲームはこちらの記事で見れます↓

 

sentou-himazin.hatenablog.com

 

f:id:sentou_himazin:20210209095402j:plain

こちらはカフェ。座席も豊富で自由に使えるオセロがたくさん置いてあります。

 

そして3階は食事処です。

f:id:sentou_himazin:20210209102554j:plain

こちらのお食事処でお昼ご飯を食べたのですが、激うまでした

料金はだいたい1000円前後で決して安くはないですが、相応の値段だと思います。

 

なによりメニューが豊富で、しかもどれもおいしそう

めっちゃ迷っちゃいました

メニューの雰囲気としては大戸屋みたいな感じかな

 

僕が頂いたのは、豚肉の味噌麴焼みたいなやつと明太子コロッケ

この記事の最後に写真載せときますね

 

f:id:sentou_himazin:20210209104027j:plain

 

 

そして2階

ここにはカラオケ、そして完全に寝る用の部屋・リクライニングルームがあります

 

f:id:sentou_himazin:20210209113001j:plain

f:id:sentou_himazin:20210209113020j:plain

 

カラオケルームは要予約でデカい部屋は1時間900円、中くらいの部屋は1時間700円です

これ一人当たりの値段かと思いきや、一室当たりの値段なんで利用する人数が増えるほど安くなる仕組み

2人で入っても一人当たり450円なんでこれは相当お得ですね

暇人はカラオケ大好きなんで、これは嬉しい

 

リクライニングルームは部屋は電気が消されていて、YouTubeに「快適睡眠~α波~」みたいなタイトルで投稿されてそうなBGMが流れていました

 

整って体がポカポカしている状態で温かいベッドで寝るのがこの世で一番幸せ

残念ながら温かいベッドとまではいきませんが、それでもこのようにめちゃくちゃ寝やすい環境が用意されているのは最高ですね

 

徹夜明けそのまま朝風呂入りにきて、ここで寝るっていうのも良いムーブかも

ただ大いびきかいて寝てるオッちゃんとかもいるので、それには注意

一応あまりにひどかったら従業員の方が声かけてくれるみたいです

 

そして1階

ここが1万冊以上の漫画が用意されているまんがマルチルーム

f:id:sentou_himazin:20210209113932j:plain

 

漫画以外にも自由に使えるパソコンがあったりWiFiが使えたり、ボドゲや雑誌なんかも用意されています

そしてなにより僕が気に入ったのはこちら

f:id:sentou_himazin:20210209114048j:plain

箱みたいなやつ~

 

ここに入って漫画を読むことができます

小学生のころ押し入れでこっそりゲームボーイアドバンスやったり、トイレでこっそりコロコロコミック読んだりしてた僕からすると、こういう狭い空間ってなんか落ち着くんですよね

 

そういう方って他にも多いんじゃないでしょうか

ちなみにここにはコンセントもあって、スマホを充電したりすることもできます

 

ちなみに僕はここで夏目友人帳バクマンを読みました(いらない情報)

 

もちろんこんな狭い所より解放されたところの方がいいってかたのためのスペースもありますのでご安心を

f:id:sentou_himazin:20210209114435j:plain

ここでも読めます



以上が施設紹介になります

こんだけの設備があって760円やばくないですか?

コスパですわ

 

さて、では続いてお風呂及びサウナの紹介ですね

左楽風呂と右楽風呂というのがあって、偶数日と奇数日で男女が入れ替わるみたいです

 

今回私が入浴したのは左楽のお風呂

 

内湯には水風呂と大きな湯船が一つの大変シンプルな作り

そしてこの湯船の湯加減が最高にちょうど良い!!

 

ぬるすぎず熱すぎず、一番心地よい温度に絶妙に調整されてますね

ここがダメだとまずリピートはないですから、まず第一チェック地点は通過といったところですね(何様だ)

 

そして露天はこんなかんじ

f:id:sentou_himazin:20210209130708p:plain

公式サイト様から引用。https://roten-garden.com/spa.php

テレビ付きの浴槽が一つに、見えていないところには渓流風呂という浅めの半身浴に適した湯船、そして打たせ湯という滝のように上から降ってくるお湯を浴びてコリなどを改善する湯がありました。

 

どちらもあんまり見かけないお風呂ですよね

 

そして奥に見える階段を上るとそこには展望風呂が

橋本の町並みを見ながらお風呂に入ることができます

 

と言いたいところですが、実際は外から見えないようにするためか擦りガラスのようなものがはめられていて、ぼんやりしか町並みは見えませんでした

 

もしかしたら夜、街がライトアップされている時間帯は夜景がきれいに見えるのかもしれませんね

f:id:sentou_himazin:20210209131128p:plain

公式サイト様から引用。左上が展望風呂。左下が渓流風呂と打たせ湯。https://roten-garden.com/spa.php

 

さてそしてサウナですが内湯にあるのが塩サウナ

一般的なドライサウナは露天風呂の方にあります

 

これはちょっと残念ですよね

冬場、整って身体が芯から温まる前に露天に出なきゃいけないのはちょっとさむい。。。

 

まぁとはいえ内湯から出て、すぐのところにあるのでご安心を

 

サウナ温度:90℃前後

水風呂:18℃前後

 

露天についているドライサウナですが、テレビがついていません

これは嬉しいサウナーの方も多いのでは?

 

私は正直どちらでもいいのですが、最近はテレビがついているサウナばかりだったので、久々にテレビのないサウナに入ると、すごく新鮮でよかったです

 

テレビがないとやることもないし、静かなので、ついつい瞑想をしているかのような、悟りでも開けるんじゃないかってくらい落ち着きますよね

サウナの温かさを感じることだけに神経を注げて、非常に気持ち良いです

 

そしてこちらのサウナ、だいたい体感で7,8分に一度、サ室の真ん中にあるサウナストーンに自動で水が注がれます

いわゆるオートロウリュウってやつですね

 

これによってサウナ内の湿度が常にいいかんじに保たれているんですよね

湿度が低すぎると、サウナ内で息苦しくなってきちゃったりするのがあるあるなんですけど、ロテンガーデンのサウナはそんな思いは一切することなかったです

 

90度前後という温度も私好みでピッタリでした

ロテンガーデンさんのサウナ、最高じゃないですか

 

そして肝心の整いスポットですが、内湯には腰を掛けられて背中も預けられるような場所がしっかり用意されています

 

そして露天には整いイスがたくさんありますのでこちらもバッチリ

しかし欲を言えば私としては寝っ転がれる場所が欲しかったですね

 

サウナ→水風呂の後、寝っ転がるのは最高に気持ちが良いですから

ちなみに展望風呂のところにも整いイスがいくつかあるので、そこで休憩するのもいいかもですね

 

今回私が入ったのは左楽のお風呂でしたが、右楽のお風呂にはまた別のサウナがあるみたいです

これは再訪しろと言われているとしか思えませんね

 

左楽は和風、右楽は洋風とコンセプトも分けられていて、一度じゃなく二度楽しめる、そんな施設になっております

 

以上が、天然温泉ロテンガーデンさんのレビューでした!

少しでも雰囲気が伝われば幸いです

 

【お風呂】☆☆☆★★

【サウナ】☆☆☆☆★

【館内設備】☆☆☆☆★

【食事】☆☆☆☆★

コスパ】☆☆☆☆★

 

それではまた次の記事でお会いしましょう

さようなら

f:id:sentou_himazin:20210209132933j:plain

激うまでした

f:id:sentou_himazin:20210209132949j:plain

明太子コロッケ