【雑記#23】サウナ→水風呂→休憩って1セット目が一番気持ちいいの僕だけ?誰も触れないタブーに迫る

おはようございます、こんにちは、こんばんは

スーパー銭湯大好きな暇人です

 

今日はちょっとサウナーの皆様にお聞きしたいことがあります。

 

サウナ→水風呂→休憩

これを2~3セット繰り返すと得も言われぬ快感に包まれる、いわゆる“整う”と呼称される現象を味わえるというのは有名な話

 

何を隠そう私、暇人もサウナに目覚めて以来整うの虜になりまして、日夜スーパー銭湯に通っているわけなのですが。。。

 

最近ふと気づいたのですが

 

2,3セット目より1セット目の休憩が一番気持ちいいし、整ってね??と

 

わかりません。ひょっとしたら私が真の整いにまだ遭遇していないだけで4セット、5セットと繰り返すことでそれに出会えるのかもしれませんが

 

ふと個人的な経験を振り返ると、だいたい1セット目が一番「気持ちいい~!!」ってかんじになって、2,3セット目はその余波といいますか、ほんのり気持ちいいみたいな

 

で僕気になって何故2,3セット、要するに複数回繰り返すことが整いに繋がるのかの科学的根拠を調べてみたんですが

 

結局何度も繰り返した方が効果が得られるという根拠は見つからず、なんならやっぱり2,3セット目は体も慣れてくるので効果が薄まるという僕の意見を裏付ける話を見つけてしまいました

 

やっぱり一番整うのって1セット目なんじゃ。。。

無理に2,3セット繰り返す意味はないのではないか。。。

 

まぁ僕自身は最近整う云々以前にサウナに入ること自体が心地よいのでそんなのおかまいなしでたくさん入りますけどね!

 

ただ整うためには2~3セット繰り返すっていうの常識みたいに語られるけどそんなことないよなぁと、ふと思って書いてみた次第です

 

まぁ要するにサウナの楽しみ方は人それぞれってことだ!!(雑なまとめ)

 

以上

さよなら