【雑記#20】なぜ食後にサウナに入ってはいけないのか徹底解説する男

おはようございます、こんにちは、こんばんは

スーパー銭湯大好きな暇人です

 

よくサウナって食後に入ったらダメ!とか言うじゃないですか

言うんですよ

 

アレってなんでか知ってますか?

 

食後というのは当然食べ物を胃の中に入れるわけですから、消化を行わなければならないですよね

 

なので本来であれば食後は、体の血液は消化器官系に集中するわけです

 

しかし!

サウナに入ると血流が良くなり、結果本来消化器官あたりに集中するはずの血液が体中に分散してしまうんですね

 

これが消化不良の原因になったりして、体調を崩したりなんだりに繋がる危険性があるらしいです

 

とはいえ僕もたま~にどうしてもお腹がすいて、サウナ入る直前にご飯がっつり食べちゃうことありますけどね

 

今のところは体調を崩したり、気分が悪くなったりということはないですね

ただ気を付けるに越したことは無いので、できれば食後のサウナは避けたいところ

 

ちなみにみなさま、サウナに入る前には体に付いた水滴をよく拭きとると思うのですが、その理由は知っていますか?

 

あれは濡れたままサウナに入ると、体に付いた水滴が蒸発する際に体から熱を奪ってしまって、結果発汗を妨げることになるからなんですね~

 

外気浴の前に汗をよく拭きとるのも同じ理由です

 

たしかにビショビショのままサウナに入るのは見た目的にもよろしくないですけど、それ以前に気持ちよく汗をかくために体を拭く工程は大事なんです

 

普段自分がサウナに入る時に何となく守っているルーティンやマナーの科学的根拠を調べると面白いですよ

友達にサウナを布教する際にも使えますしね!

 

なので皆様も自分だけのルーティンとかあったら、それが科学的根拠に基づくものなのか調べて見るとおもしろいですよ

 

 

今日のブログは以上!

さよなら