スーパー銭湯制覇の旅 #6 おふろの王様 多摩百草店『我がホームサウナを紹介します。常に更新を続ける設備、そして岩壺湯の湯加減にあっぱれ』

おはようございます、こんにちは、こんばんは

スーパー銭湯大好きな暇人です

東京都のスーパー銭湯を全制覇することを目標に日々巡っております

 

先日、京王線聖蹟桜ヶ丘駅あるいは高幡不動駅から送迎バスで10分くらいのところにあります『おふろの王様 多摩百草店』に行って参りました。

f:id:sentou_himazin:20210213193416j:plain

帝京大学のすぐ横に位置しています


実は私、このスパ銭、来るのが初めてではありません

 

というのも何を隠そう、この施設は実は私暇人がホームサウナ、ホームスパ銭としている施設なのです!

 

訪れた回数は正確には覚えていませんが、20回来店でもらえる無料入館券を既に3枚は貰っていますので概算60回以上ということですね…

 

入館料は平日800円休日950円とまぁスタンダード

会員になればそれぞれ80円引きです

 

いざ入館

入ってそうそうチュッパチャップス、プリングルスメントスの販売機3点セットがお出迎え

f:id:sentou_himazin:20210213193506j:plain

メントスとかチュッパチャップスの販売機はデパートとかでよく目にしますがプリングルスのはここ以外で見たことないです

 

にしてもデカい

 

この施設はもう2,3年通ってるのでわかるのですが、どんどんどんどん新しい設備を導入するんですよね

このプリングルスとかも通い始めた当初はなかったですし、行くたびになんか新しいもの出来てます

 

新しい設備がドンドン導入されるっていうことはそれだけ施設をより良いものにしていこうっていう姿勢があるってことですから凄く嬉しいですよね

 

まぁ実はこれは流石にいらないんじゃねーのっていう設備も増えてるんですけど…(後述します)

 

 

そんなことはさておき、ここおふろの王様では無料で読める漫画がめっちゃあります

f:id:sentou_himazin:20210213193604j:plain

前回レビューした橋本のロテンガーデンほどではありませんが、結構たくさん、だいたい2000冊くらいはあるんじゃないですかね(超適当に言ってます、ごめんなさい)

 

ここに置いてある漫画は本棚の前の椅子ではもちろんのこと、休憩スペース、食事処、そして岩盤浴内でも読むことができます

f:id:sentou_himazin:20210213194211j:plain

畳にちゃぶ台にテレビという昭和の部屋のような休憩スペース

f:id:sentou_himazin:20210213194253j:plain

テレビは以前は無かったのですが最近追加されました

 

食事処はこんなかんじ、結構広いです

 

f:id:sentou_himazin:20210213194559j:plain

 

 

メニューはカツカレーや生姜焼き定食といった超スタンダード

値段はまぁ安くはない 味もまぁ普通

でもそれがスパ銭飯。それくらいのほうが落ち着くってもんですよ

 

 

f:id:sentou_himazin:20210213195013j:plain

 

そしてこの記事の冒頭におふろの王様多摩百草店はどんどんどんどん新しい設備を追加しているといいましたよね

入口のプリングルスマシーンもそうですし、休憩スペースのテレビも近年追加された設備です

 

そしてそして、ここ数ヶ月でさらに新たな設備が追加されました

 

刮目せよ

 

これが最近追加された新設備だ!

 

f:id:sentou_himazin:20210213195128j:plain

で、でた~

1000円ガチャ

 

う~ん、こんなものが置いてあるスパ銭はここ以外見たことが無いぞ

ちょっと前にYouTuberがこぞってネタにしていた1000円ガチャがこんなところで見れるとは

 

1000円ガチャを知らない方にどういうものか説明すると、1000円を投入するとゴミが出てくる機械です。1000円入れるとごくごくまれにNintendoSwitchやPS4が手に入るという実に夢のある機械です!

 

ちなみに写真では伝わらないかもしれませんがめっちゃデカいです(邪魔)

 

また他にもこれまたクソデカいくじ引きマシーンみたいなのも追加されてました

f:id:sentou_himazin:20210213200132j:plain

どういうつもりなの


まぁなんというかお金を無駄にしたくなければこれらにお金を使うのはやめときましょう()

 

一応純粋に楽しめるPONGというホッケーゲームみたいなのもあります

f:id:sentou_himazin:20210213200307j:plain

これもここ以外で見たことないけどな

 

設備紹介はこのくらいにして、次はお風呂の紹介に行きましょう

 

内湯には白湯、ジェットバスといった定番から不感温湯という水温を体温と同じくらいに調節することで温度を感じない湯、そして座って背もたれに流れるお湯を楽しむ通称“湯ったり腰掛”などがあります

 

この白湯が本当に心地よい、最高の湯加減なんですよね

何秒、何分、いや何時間でも浸かってられる気がするくらい

 

この絶妙な湯加減を一体どうやって維持しているのか気になります

 

そしてサウナ

サウナ:90℃前後

水風呂:17℃前後

 

内湯にキングスサウナと名前を付けられたサウナがあります

キングと名に冠するだけあって、中々の熱さです

 

男湯のサウナはだいたい3段くらいに分かれているのですが、私暇人はやはり最上段、最奥がお気に入り

この日はテレビを見ながら10分じっくり蒸されて水風呂へ

 

水風呂の温度もスタンダードですね

 

そして露天

こちらは塩サウナがあるほか寝湯、絹の湯、そして岩壺湯があります

 

この岩壺湯がめちゃくちゃ気持ちいいんすわ

f:id:sentou_himazin:20210213202330j:plain

公式サイトから引用。https://www.ousama2603.com/shop/tamamogusa/bath.html

内湯の白湯と同様、本当に絶妙な湯加減

何秒、何分、いや何時間でも浸かっ(ry

 

そしてこの壺湯は日によって明礬の湯、芒硝の湯など種類が変わるんですよね

湯によって肌にいいとかいろいろ効能が違って、行くたびに新鮮な気持ちで楽しめます

 

そして絹の湯

写真は違ってますが普段はいつも真っ白で浸かると下半身が見えないほど濁っています

f:id:sentou_himazin:20210213203013j:plain

公式サイトから引用。https://www.ousama2603.com/shop/tamamogusa/bath.html

そして驚きだったのが、バレンタイン付近になるとこの絹の湯がカカオバター配合のチョコ色をした通称:愛の湯に変わるんですね!(通い始めて早数年ですが知らなかった。。。毎年やってるのかな?)

 

ほのかにココアのような香りがするお風呂がすごく新鮮でとってもよかったです

通年でやってくれ~

 

そしてそしてこのおふろの王様多摩百草店で一番気に入っている設備が、こちらの寝ころび処です

 

f:id:sentou_himazin:20210213203319p:plain

公式サイトから引用。https://www.ousama2603.com/shop/tamamogusa/bath.html

石で出来ている寝ころび処なんですが、ここに寝転ぶと石のほのかな温かさが体に伝わってきてすっごく気持ちいいんですよね

 

整いスポットとして最高です

材質が石の寝ころび処ってありそうであんまり見なくないですか?

もっとほかの施設でも作ってほしいものです

 

 

 

ということで以上がわたくし暇人のホーム施設、『おふろの王様 多摩百草店』のご紹介でした!

少しでも雰囲気が伝わったら幸いです

 

【お風呂】☆☆☆☆★

【サウナ】☆☆☆☆★

【館内設備】☆☆☆★★

【食事】☆☆☆★★

コスパ】☆☆☆★★

 

ではまた次の記事でお会いしましょう

さようなら