【雑記#1】スーパー銭湯にハマったキッカケ、初めてのサウナは

おはようございます、こんにちは、こんばんは

スーパー銭湯大好きな暇人です


いつもは気合を入れて主にスーパー銭湯のレビューやサウナ施設のことを調べて書いてますけど、たまには気を抜いて普通の日記ブログみたいな感じで書いてみようかと


まぁぶっちゃけていうとネタが無くなっただけなんですが…


ということで今回は僕がスーパー銭湯に、そしてサウナにハマるきっかけの話をしようと思います



初めてスーパー銭湯に行ったのは正確には覚えていませんが、恐らく高校生の時


僕は部活に所属していて、年に1度、先輩や後輩と一緒にフットサルに行くのが恒例行事だったんですよね


でフットサルをやると当然汗かくし疲れるじゃないですか

それで仲間たちと話してて、近くに銭湯あるし行かね?ってなったんですよ


それがたしか最初ですね


で銭湯って不思議なもんで、全裸でもう包み隠さずってかんじがそうさせるのか、いつもなら話さないようなディープな話なんかも自然とできちゃうんですよね


部活の真面目な話とか、将来の話とか

ちょっと普段なら小っ恥ずかしいようなこともお風呂の中だとなんか話しちゃう


銭湯のそんな不思議な魅力に惹かれて、気付いたら大好きになってましたね


でもその時はまだサウナには入ってません

あくまで温泉に浸かって気持ちイイ〜ってとこまで


サウナに出会ったのはたしか大学2年生

友人にすごい渋い男がいたんですよ


そいつは趣味が燻製にキャンプというナイスガイ

そんな彼と一緒にスーパー銭湯に行った時に「ととのうって知ってる?」とレクチャーを受けたのが初めてのサウナ体験


多くのサウナーさんがよく最初はサウナなんて抵抗感しかなかったなんて言いますけど僕もその1人


なんでわざわざあんな暑い空間に身を置かなきゃいけないんだと

暑いのは炎天下、真夏の昼下がりだけで十分だと


水風呂も勿論嫌い

あんなのに浸かるのは正気ではないと思ってましたよ


でも彼は「1回だけやってみよう」と

その言葉がなければ、今僕はこのブログを書いていないでしょうね


そこからはもうサウナ、というかととのいの魅力に取り憑かれました

なにかにつけお風呂行かね?お風呂行かね?と友人を誘いサウナに入る生活


所属していたサークルが本当に忙しいサークルでめっちゃ疲れるんですよ


朝から活動があって解散するのが夜の九時とかだったり

そんな時スーパー銭湯に行ってサウナに入ってととのうと「あ〜頑張ってよかった」

って思えるんですよね


で実際疲れも取れるし

サウナにハマるのはもはや必然でした


でもこの時はまだひたすら家の近くのホームサウナに行くのみでした


それがある時、どうせならいろんな施設行ってみようと思い立ってはじめたのがスーパー銭湯制覇の旅、そしてこのブログです


まだ東京都のスーパー銭湯制覇にはまだまだですが、少しずつ少しずつ前進していこうと思うのでどうかこのブログを読んでくださっている本当に数少ない皆様、見守っていただけたらと思います


ということで短いですが今日はこの辺で失礼します

さようなら