発足!サウナ研究会#5『サウナシュランって知ってる?サウナ賢人たちの選ぶ11の施設がどれも魅力的すぎる件について』

おはようございます、こんにちは、こんばんは

スーパー銭湯大好きな暇人です

 

皆さんミシュランガイドって知ってますか?

美味しいご飯屋さんに星3つ!とか2つ!とか与えてるあれです

テレビとかでもたまに特集されてますよね

 

 

f:id:sentou_himazin:20210211121506j:plain

ミシュランのキャラ怖いねん


いや~僕もミシュランに星を貰うようなお店行ってみて~な~

って別にそんなことが言いたいんじゃないんです

 

実はこのミシュランガイドの“サウナ版”があるってこと、皆さんご存知でしたか?

その名もズバリそのままサウナシュラン!!

 

www.saunachelin.com

 

何て安直なネーミングなんだろう

 

サウナシュランは2018年に始まった企画で、毎年ととのえの日である11月11日に、プロサウナーたちによって選出された、その年の“今行くべきサウナ施設”上位11施設を発表しています

ミシュランガイドをもじってはいますが星の数で評価するというわけではございません

 

何故11月11日が“ととのえの日”なのかというと、1が4つ綺麗に並んでいるさまが一年で一番整っているように見えるからだそうです(誰がいつ決めたんだ)

 

 

そんなことはともかくサウナシュラン、非常に面白い催しですよね

ということでそんなサウナシュランで見事プロサウナー達に選ばれたサウナ施設をいくつかご紹介しましょう!

 

まずは御船山ホテル らかんの湯

f:id:sentou_himazin:20210211185711j:plain

サウナイキタイ様から引用。https://sauna-ikitai.com/saunas/6060

サウナシュラン2020で見事栄えある1位に選出されたのはこちらの佐賀県のホテルにあるサウナでございます

しかもなんとこの施設、サウナシュラン2019でも1位に選ばれている、つまり2年連続1位に輝いているのです!!

 

www.mifuneyama.co.jp

 

こちらの公式サイト様を見ていただければわかると思うのですが、露天風呂・サウナ・水風呂すべてにおいて雰囲気が最高です

 

しかもただ雰囲気がよいだけではありません

最適とされる16℃に調節された水風呂の水温、ベンチからデッキチェアまで選択肢豊富なととのいスペース、そしてほうじ茶を利用しているという香り立つセルフロウリュ

 

全てが理想的な整いのために計算しつくされているといっていい完璧な施設

 

そりゃ2年連続1位とりますわな

要予約ですが日替わり入浴も可能なようなので、サウナーの皆様は九州に訪れる機会があったら必訪です

 

f:id:sentou_himazin:20210211191020j:plain

サウナイキタイ様から引用。https://sauna-ikitai.com/saunas/6060

 

さぁそして紹介するのはスカイスパYOKOHAMA

f:id:sentou_himazin:20210211191556j:plain

公式サイト様から引用。https://www.skyspa.co.jp/spa_infomens/

こちらの施設はなんとサウナシュランが始まった2018年から3年連続ランクインし、見事殿堂入りを達成した施設です

 

横浜駅直結スカイビルのなんと14階に位置する、まさしく天空の楽園

 

そして何よりこの施設を象徴するのは1時間毎に行われるアウフグースのサービスだろう

経験豊富なアウフギーサーの方による熱波を浴びた日にはまさしく天にも昇る気持ちになるかも。。。

 

f:id:sentou_himazin:20210211192433j:plain

公式サイト様から引用。https://www.skyspa.co.jp/spa_infomens/

いや~どれもこれも魅力的な施設ばかりでランクインしてる施設を眺めているだけで楽しい

 

他にも以前紹介したウェルビー栄さんやSaunaLabさんもランクインしております

sentou-himazin.hatenablog.com

 

また施設だけじゃなく、その年に最もサウナの普及に貢献した11人を選出する“サウナーオブザイヤー”も毎年行われています

 

2020年度でいうと前回の記事でもご紹介した、芸能界屈指のサウナー・オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが表彰されていますね

sentou-himazin.hatenablog.com

 

僕もこのブログを頑張って続けていればいつか、サウナーオブザイヤーの選出される日が来たりして。。。(ないです)

 

いやでも夢は大きく

名だたるプロサウナー達に認められるサウナーになることを目指してこれからも活動していくので、どうぞ私暇人のことを宜しくお願い致します!!

 

 

ということで今回はサウナシュランのご紹介でした!!

皆さんもぜひランクインした施設、足を運んでみてはいかがでしょうか

 

それではまた次の記事でお会いしましょう

 

さようなら