発足!サウナ研究会#2『日本で一番冷たい水風呂ってどこ??-30℃の超極寒、想像しただけで震えが止まらない((((;゚Д゚))))』

皆様おはようございます、こんにちは、こんばんは

スーパー銭湯大好きな暇人です

 

先日、『日本で一番熱いサウナはどこなのか!』というタイトルで日本のサウナの熱さランキングを調べたブログを書いたところ、ありがたいことに多くの人に見ていただけたしょうで、非常に嬉しく思っております(^^)

sentou-himazin.hatenablog.com

 

 

しかしここで多くの人は思ったはずです。

 

「日本で一番熱いサウナはどこかわかった。じゃあ…」

 

日本で一番冷たい水風呂はどこなのか!!!

 

水風呂といえばサウナの相棒、切っては切れぬ関係

ピカチュウにサトシ、ウッディにバズ、食パンマンにドキンちゃんですよね

 

 

 

f:id:sentou_himazin:20210207140655j:plain



 

 

 

そんな水風呂、私がこれまで訪れてきた施設だとだいたい15~18℃くらいが多い印象

 

ちなみに私がこれまで入った水風呂の中で一番冷たかったのは草津の『大滝の湯』という施設で入った10℃が最高(最低?)記録です

 

ちなみにその時はサウナは95℃前後で、12分ほどしっかり入ってから入浴したのですが、ものの数秒で全身の熱が奪われ、みるみると体が冷えていき、10秒もしないで飛び出しました笑(浸かった瞬間のあの感覚は今でも鮮明に思い出せます)

 

その日は結局あんまり整えずだったので、個人的には水風呂は冷たすぎてもダメなんだなぁと思いましたが、これはあくまでわたくし個人の意見

 

サウナと同じように水風呂の温度も人によって好みは千差万別

水風呂はとにかくキンキンであればあるほどいいという方のために今回も調べてきました!

 

 

ということで前回と同様、皆様ご存知サウナイキタイ様で“水風呂 温度低い順”で施設を並び替え https://sauna-ikitai.com/

(本当に便利。神サイト)

 

 

すると一番上にきたのは愛知県名古屋市にある

SaunaLab -サウナラボ-

http://saunalab.jp/about/

f:id:sentou_himazin:20210206083929j:plain

サウナイキタイ様から引用。https://sauna-ikitai.com/saunas/2507

 

こちらの施設が出てきました。

こちらはあの多くの人間をサウナ沼に引き込むキッカケともなった、サウナーのバイブル的名ドラマ『サ道』の8話で“オシャレ女子サウナー”が集う場所として紹介された施設なので知ってる方も多いかと思います。

 

まさしく“インスタ映え”といったかんじの設備が立ち並び、そのオシャレさにおもわず目がチカチカするようなサウナ施設ですが、ここにはなんと水風呂がないんですね

 

じゃあ何故この施設が水風呂の温度低い順で一番上に来たのか

それは水風呂の代わりとしてこの施設にあるアイスサウナに理由があります

 

アイスサウナは冷凍サウナとも呼ばれ、その名前の通り一般的なサウナの真逆、その中は超極寒に設定されています

 

冷たいサウナなんてそんなのあり!?と思われる方もいるかもしれません

 

しかしサウナの本場フィンランドでは水風呂の代わりに外に降り積もる雪にダイブするなんて話も聞きますし、じゃあ水風呂の代わりにめっちゃ冷たいサウナ作っちゃおうよっていうのは自然な流れなのかもですね

 

f:id:sentou_himazin:20210206120750j:plain

サウナイキタイ様から引用。https://sauna-ikitai.com/saunas/2507

 

さてSaunaLabさんのアイスサウナ、気になるその温度ですがなんと

 

-2830℃!!

 

ひえ~(冷だけに)

信じられませんね

 

ちなみに参考までにマグロを冷凍保存しておくための倉庫の室温が-60℃らしいです

 

なんだ、それと比べたら30℃も高いから全然平気ですね!(ね!)

 

日本一冷たいSaunaLabさんのアイスサウナでもさすがにここまで冷たくはないみたいですが、今後これに匹敵するくらいの温度のアイスサウナも出てくるかもしれませんね(さすがに死ぬか)

 

もし出荷前のマグロの気分を味わいたくなったら皆様、アイスサウナに入ってみてはいかがでしょうか

 

f:id:sentou_himazin:20210206124109p:plain

モンハンに冷凍マグロっていう武器があったのを思い出しました

 

 

ということで日本一冷たい水風呂はSaunaLabさんの-30℃のアイスサウナだということがわかりました!

 

おいおいちょっと待てと

アイスサウナ?そんなの水風呂じゃねーじゃんか

おいら認めないよ

 

そんな方も勿論いらっしゃると思うので、皆様のイメージするいわゆる水風呂で一番水温が低いのはどこなのか

 

しっかりそっちもちゃんと調べてまいりました

 

日本一冷たい水風呂・・・それは・・・

 

ウェルビー栄

水風呂温度:38

 

f:id:sentou_himazin:20210207134339j:plain

公式サイト様から引用。https://www.wellbe.co.jp/sauna/lapland/

ここだ!!!

ウェルビー栄といえばSaunaLab同様、愛知県名古屋市のサウナ施設で、サ道の第7話でサウナのゴッドファーザーこと米田行孝氏が作ったサウナ施設として紹介されていたので知っている方も多いと思います。

 

ウェルビー栄にはサウナの本場、フィンランドの超極寒地帯・ラップランドを再現した区域があり、そこには先ほど紹介したようなアイスサウナ、そして日本一冷たい水風呂が堂々たる風格で鎮座

 

水面の温度は0℃で、うっすらと氷が張っているというから驚き

サ道でも原田泰造演じる主人公がこちらの水風呂に入って「これ、入る人いるんですか?」とゴッドファーザーに尋ねていたのがすべてを物語っているだろう

 

写真からしておどろおどろしい

想像しただけで心臓がキューっとするレベル

 

一度経験として入ってみたい気もしますが、過去に10℃の水風呂で撃沈した経験があるだけにちょっと気後れします

勿論ウェルビー栄には普通の水温の水風呂もありますので、僕のようなチキン野郎そちらに入るのをオススメ

 

ちなみにSaunaLabを作ったのも、ウェルビー栄と同じゴッドファーザー・米田行孝氏

 

さては相当の極寒好きと見た

 

いつかゴッドファーザーの手によって、本当に冷凍マグロ保管庫レベルのアイスサウナが作られるかもですね(再現するのはラップランドまでにしといてください…)

 

 

 

 

ということで日本一冷たいアイスサウナはSaunaLabさん、日本一冷たい水風呂はウェルビー栄さんにあるということでした!

とりあえず愛知県に行けば両方体験できるので、皆様急いで新幹線のチケットのご用意を。

ちなみに愛知県のお隣、三重県の玉の湯という施設には、最大150℃にも達するという灼熱のサウナがありますので-30℃から150℃へ梯子するっていうのも面白いかもですね!(もしその結果身体に何かあっても当ブログは責任取りません)

 

 

それでは今回はこの辺で失礼したいと思います

ご拝読ありがとうございました。

 

さようなら